RSS2.0
暖かい日差しに包まれる中、3年生は無事卒業を迎えました。 南中生の最高学年らしい、とても立派な姿を見せてもらいました。           式終了後に、お世話になった先生方へ花束を贈呈しました。 3年間、本当にありがとうございました。  これからそれぞれの新たな1ページが始まりますが、自分らしく大きく羽ばたいていってください!
3月14日(木)夕暮れ18時30分くらいから卒業記念花火大会が実施されました。3年間頑張ってきた赤学年にふさわしいきれいな赤を基調とした花火が夜空に大きくひらきました。鴻巣南中学校卒業記念花火大会実行委員会の皆様ありがとうございました。  
3月7日(木)3年生を送る会が実施されました。生徒会の盛り上げ方、1・2年生の心のこもった演出・歌声、三送会実行委員のナイスなキャスティングもあり、あっという間の時間でした。部活動・3年間を振り返る動画も彩りをそなえました。大笑いの中に涙がにじむのはなぜ?新井3学年主任の御礼の言葉の声があんなに震えていたのはなぜ?
3月5日(火)南中武道場にて、健康教育学習会が実施されました。大きな三つのテーマ(「SNS関連のこと~性の多様性」「大人になるために必要なこと」「対等な関係づくり」)を中心に元養護教諭の金田節子様よりご講演いただきました。途中南中の先生方のロールプレイングもあり生徒は皆、真剣に集中して聞いていました。今後、自分らしく、こうありたいという心のままに生きていくために・・・ 文書1.pdf
2月29日(木)に、PTA環境整備部と奉仕委員会(生徒)のコラボで「第2回PTA花植え」を行いました。 当日は、PTA役員がレイアウトした「花の苗」を、奉仕委員会の生徒達が、移植ゴテを使って、校門・駐車場付近の花壇に移植しました。最後に、肥料を苗に直接かからないように苗の周りに優しくまいた後、多めに水をあげて完成です。           この花々が、卒業式と入学式を美しくいろどります。
2月28日鴻巣南中の3年生にとって未来の自分を司るための強力なアイテムを習得しました!! 実体験からヨガの道を極めた野中講師を迎え「穏やかな心・穏やかな呼吸」「瞑想は無にならずとも自分との対話」「人と揃えなくていい」「正解はない 正解は自分」と一見禅問答のような、中学生には難しく捉えがちなことを、優しく丁寧に天使のような口調で説いてくれました。効き目は10年後、いや20~30年後かも・・・
2月27日赤学年(3年生)のもとに第5代鴻巣南中元校長の中西 忠夫様に御来校いただきました。強風の中車から降りられた姿は、当時の子ども達から「組長!!」と呼ばれていたまんまでした。新井学年主任の学年だより「根 知 和」は中西元校長先生の時代にルーツがあります。子ども達へ今後の生き方・考え方の指針となる大きな三つの言葉をいただきました。
第5回 全体部会   令和6年2月21日(水)に第5回全体部会が開催されました。 鈴木PTA会長、青木校長先生の挨拶をいただきました。   今後の ・卒業式のお手伝いについて ・新旧合同部会について ・PTA総会について の連絡があり、終了しました。   今年度も全体部会は、第1回と第5回の2回のみの開催となりましたが、各活動、皆様の協力で無事に行うことができました。 ありがとうございました。   PTA 広報部
ただいま第3学年の美術の授業では、「鴻巣赤物・だるまづくり」に挑戦しています。鴻巣には、「赤物づくり」という、大変貴重な技術があり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。鴻巣は昔、桐の箪笥を生産していましたが、箪笥をつくることで出てきたおがくずを糊と混ぜ合わせて固めた「桐塑」と呼ばれる粘土のようなものをつくり、それを人形の頭部にしてひな人形などをつくったり、赤物と呼ばれる作品にしたりしました。赤物の「赤」は厄除けや家内安全、子どもの健やかな成長を願う意味がありました。そこで、このおがくずを素材として赤く仕上げる鴻巣の赤物づくりに学び、だるまをつくることにしたのです。
2月9日金曜日 令和6年度入学 鴻巣市立鴻巣南中学校 新入生保護者説明会が開催されました。久しぶりに松原小・馬室小の児童も参加しての会となりました。中学校の授業見学や部活動見学ではみんな目がキラキラ輝いていたのが、印象的でした。保護者の皆様もご参加ありがとうございました。そして、鴻巣南中を進学先に選んで頂きありがとうございました。最高の教育でお子様を3年間で輝かせます。
1月31日 鴻巣南中41年目に向けての新応援団を募集したところ、多くの立候補者が集まりました。オーディションとはいえ、実践さながらの様子は迫力満点でした。3年生も心配そうにのぞいていましたが、全くの杞憂に終わりました。
 修学旅行3日目、おかげさまで73名全員元気に朝食を取り、その後嵐山周辺の班別行動に臨みました。お昼はおなじみの京都駅前のさと茂旅館のカレーライスで十分お腹を満たしました。京都駅で定刻通りの「ひかり」に乗車し、ただいま途中駅の米原駅停車中です。配信メールの通り東京駅到着後、バスに乗り込みましたら到着時刻についてメールします。  
 シルバーガイドさんとの京都市内の観光が無事終了しました。両手にお土産袋を持って満足そうだったり、足が疲れて早く足湯に浸かりたいと感想は様々でしたが、やはり全員が「楽しかった!!」は共通でした。ただいまお風呂&お土産タイム(まだ、買うの???)そして18:30から夕食、その後レク(パフォーマンス大会)に突入します。乞うご期待!
 本日、修学旅行2日目、元気に班別行動に出発しました。ただいま多くの班が自分達で決めた昼食場所(名店・謎店・迷店)で和気藹々と時間を過ごしています。詳しくは、土産話として聞いてください(笑)また、午前中リタイヤ等なく順調です。天気は京都らしい凜とした空気です。  
 歴史ある御殿荘での様子です。夜の帷が降りた夕食前の素敵な時間に中庭での足湯、気合いを入れてのお土産選び、夕食はステーキに舌鼓、そして舞妓体験での京文化に浸ってる様子です。ただいま1日目の反省会中です。この後10時過ぎには夢の中です。
 京都駅に定刻通り到着しました。京都は雨も上がり曇り空ですが、この時期にしては暖かく12℃もあります。バスで奈良に移動し、昼食を取りました。みんなお腹がペコペコでおかわりはすごかったです(笑)その後、かがみ池前で集合写真を撮り、東大寺で班別行動開始しました。柱くぐりに挑戦したり、鹿せんべいを買って鹿に取り囲まれたりと楽しんでいます。天気は日差しがさすくらい回復しています。
 おはようございます。保護者の皆様本日は早朝よりお子様のためにありがとうございました。雨模様と言うことで、学校での出発式は、東京駅地下団体集合場所で行いました。予定時刻通り東京駅8:03に出発しさっそく座席を向き合わせてUNOに興じているグループが多いです!!(1枚目の写真は一足先に送った荷物、他は今朝の様子です)
 本日は昨晩からの積雪で講習が危ぶまれましたが、スキー講習インストラクター様のアドバイスのもと、1時間半の講習になりました。ここまでの講習時間の貯金があったので、総講習時間は例年通りです。生徒もかかんに出発しました。スキー講習閉校式、ホテル退所式を少し早め余裕を持って帰路につきたいと思います。よろしくお願いします。  
 少し微熱が出ている子もいますが、朝食は全員でたべました。全体的には食欲も旺盛で朝食バイキングを堪能していました。パンとごはんは7:3くらいでした。某先生は両方しっかり食べてました・・・ 早朝は強い雪が降っていましたが講習開始の頃は粉雪にかわりスノーパウダーが心地よい感じられるほどです。
初日の夕食バイキングはテンションMAX。明日は別メニューなんてうれしすぎ!!チームブルー名物ショウタイム、来年は応募殺到すること間違いなし。
 本日令和5年度第3学期始業式をリモートにて行いました。各学年代表から力強い発表がありました。保護者、地域の皆様今年も生徒のご支援よろしくお願いします。
12月5日(火) PTA3学年部では、3年生の卒業記念品を購入する為の集金を行いました。                             生徒の皆さんが持参してくれましたが、 とても礼儀正しくて3学年部一同 【さすが南中生!!】と感動いたしました!  保護者の皆様、3年生の生徒の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました!!
 毎年1948年12月10日の国連総会において採択された「世界人権宣言」に伴い、南中でも毎年12月1日から 7日を「南中人権週間」と定め、①「自他の大切さ、かけがえのなさを認める」②人権を尊重する態度、行動ができる生徒の育成をねらいとして取り組んでいます。1日(金)の人権集会では代表生徒の人権作文に真剣に心を寄せていました。  
 11月21日(火)英語の授業の腕試しにオーストラリアの現地校と国際交流(イングリッシュ カンバセーション)を実施しました!!時間の関係で南中、鴻巣市の紹介のパワーポイントが披露できなかったのが、少し残念でしたが、世界に羽ばたく鴻巣南中はホームページ上に世界に向けて案内を掲載することにしました!!
 11月も半ば、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中の暖かい小春日和にプール下に4年間積み上げられていた。資源物を南中ボランティアのおかげで一気に整理できました。南中ボランティア活動の活動の様子をご覧ください。
 11月13日(月)の凜とした早朝の空気の中、18日に校内合唱祭を控えたお隣の松原小学校へ3年2・3組が合唱披露に出向きました。多くの児童が中学生の歌声に酔いしれてくれました。いつかその声はみんなが紡いでくれるものと楽しみにしていますね。
 11月8日クレアこうのす大ホールにて鴻巣市立小中学校音楽会が開催されました。南中は3年1組が代表として参加し男女のバランスのとれたハーモニーで観客を魅了しました。 R5市内音楽会写真(3-1)1.docx
 11月1日は「彩の国教育の日」にふさわしく、南中進路意識啓発講演会が体育館にて開催されました。講師に2016年Rio de Janeiroオリンピック・2021年2020東京オリンピック競泳女子200メートル個人メドレー代表選手だった寺村 美穂(てらむら みほ)様を迎えご講演をいただきました。生徒の心に響く内容で最後の生徒との質問コーナーでは時間ギリギリまで多くの生徒から積極的に手が上がり、講師の寺村様が感動する一幕もありました。
10月30日(月)CTの時間を使って、新人体育大会県大会出場のソフトテニス部女子のペアへ、全校あげての壮行会が実施されました。第41期生徒会長の言葉に始まり県大会出場代表ペアの一人一人から決意が述べられました。クライマックスは応援団によるエールで、3年生による応援は、これが最後となりました。南中魂そのものでした。
 10月26日(木)クレア鴻巣で「第40回合唱コンクール」が予定通り実施されました。 秋晴れの爽やかな天候に恵まれ、多くの保護者様も参観されました。保護者受付を行っていただいたPTA役員様ありがとうございました。 真剣に精一杯歌う生徒の姿は、生徒・教職員・保護者に感動を与え、素晴らしい合唱コンクールとなりました。                      
 10月16日最高の秋晴れの中駅伝メンバーは全員元気に出発しました!!出発式では、3年生の女子メンバーから全員にお守りが渡され気持ちを一つにしていました。また、早朝より送り出して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
 10月11日・12日と中間テストで集中した頭を切り替えて、本日4時間目に全校合唱にのぞみました。「校歌」と「翼をください」の練習をしました。全校の歌声と思いが一つになって、体育館一杯に広がりました。
10月5日に第40期生徒会本部役員大原会長から第41期生徒会本部役員関口新生徒会長にバトンが引き継がれました。新生徒会長からは南中生徒へ夢を語ってくれました。これからの1年間学校のリーダーとして、よろしくお願いします!!
 10月4日(水)の給食は、市民の日記念献立(若獅子カレー・チキンナゲット・こうのとり伝説米ごはん・長ネギとポテトの炒め物・梨・牛乳)というメニューでした。おかわりしたくても「もう!何ものっこてなーい」・・・完食です
9月30日(土) 新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会3日目の主な結果報告をします。   サッカー部 準決勝    対 小針中 0-5 惜敗 3位 男子卓球部   団体決勝リーグ        3勝4敗 5位  個人ダブルス   2年:杉浦・村田ペア 5位
9月29日(金) 新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会2日目の主な結果報告をします。 女子ソフトテニス部 個人戦 2-1木村美鈴・對馬玲奈 3位 県大会出場             男子ソフトテニス部 個人戦 2回戦 惜敗 サッカー部     対 桶川・宮内合同チーム 0-0、PK3-2 勝  剣道部男子     団体1回戦 2-3 惜敗、 個人戦 2回戦 惜敗 バドミントン部   男子ダブルス 1年傘木・鈴木ペア  ベスト16          女子ダブルス 2年石川・萩原ペア  ベスト8  男子卓球部     団体リーグ戦 ブック内1位通過(決勝リーグ出場)             女子卓球部     団体リーグ戦 惜敗、 個人戦(ダブルス)2回戦 惜敗    
9月28日(木) 新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会 1日目の主な結果報告をします。   女子ソフトテニス部 団体1回戦 対 桶川西中 1-2 惜敗  男子ソフトテニス部 団体1回戦 対 北本東中 3-0 勝            2回戦 対 加納中  1-2 惜敗   剣道部 女子    団体1回戦 惜敗、 個人戦1回戦 惜敗               男子バスケ部 1回戦 対 北本西中 14-74 惜敗             野 球 部  1回戦 対 桶川西中 3-6 惜敗             バドミントン部   男子団体戦 1回戦 対 北本東中 1-2 惜敗  女子団体戦 1回戦 対 吹上中  2-1 勝       2回戦 対 桶川西中 1-2 惜敗   女子バレー部 1回戦 対 吹上中  2-1 勝       2回戦 対 鴻巣北中 0-2 惜敗    
 外は澄み渡る秋晴れの日にチャレンジタイムを活用して、新人戦班大会激励会が実施されました。各部の決意と気合いと心のこもった応援団のエールで全校の気持ちがまとまりました。保護者・地域の皆様も9月28・29・30日の新人戦班大会の南中生の応援をよろしくお願いします。(今回も結果は日々速報でお伝えいたします。)  
 令和5年度鴻巣市立中学校生徒海外派遣が4年ぶりに開催され、南中から3名の代表が参加しました。7月23日から7月30日までの行程でオーストラリア、シドニー郊外のボーカムヒルズで、英語研修、現地校との交流、名勝等の観光、ホームスティなど様々な体験をしてきました。本日11日チャレンジタイムの時間に3名が海外派遣報告を行ってくれました。リモート発表でしたが、教室で大型モニターに向かって食い入るように見てる1・2年生のキラキラ輝く瞳が印象的でした。
 10月26日(木)の合唱コンクールにむけて、各学年とも練習に熱が入ってきました。2学期最大の行事の成功を楽しみにしていてください。経過については適宜ご紹介させていただきます。また、今年度もスーパーアドバイザーに田村先生をお迎えして生徒の良さを最大限に引き出していただきます!!
 8月29日、本日より2学期が始まりました。始業式はリモートで実施し各教室でしたが、すばらしい態度で仲間の話に目と耳と心で受け止めていました。また、本日は一斉下校で避難訓練の一環として緊急時下校班の確認をしました。 2学期も保護者・地域の皆様、南中生の見守りよろしくお願いします。
 生徒の皆さん夏休みも残り1週間となりましたね。2学期にむけての準備はいかがですか。先生方は2学期生徒の皆さん一人一人をしっかり迎えられるよう準備に余念がありません。8月21日はPTA執行部の保護者様と一緒に合同研修会を実施しました。鴻巣市教育支援センターから元松原小学校 栁校長先生を講師にお招きして皆さんに寄り添うためのお話をいただきました。PTA執行部の保護者も懐かしい校長先生との再会を喜びながら真剣に聞き入っていました。翌日22日は鴻巣市内の教職員全員研修会が実施されました。  
 暑い日が続く中、7月21日からの全校三者面談ではご来校頂きありがとうございました。おかげさまで水泳・ソフトテニス女子の県大会をはじめ、補習や部活動に日々子供達は元気に過ごせています。引き続き健康管理に留意し「心・技・体」を成長させられるようにバックアップのほどよろしくお願いします。
 7月29日(土)南中体育館にて8時30分より開演しました。オープニングの「虹の翼」からアンコールの「宝島」まで全10曲を演奏しました。3年生5名にとって最後のコンサートでしたが、多くの観客と一体になってあっという間の時間でした。「少人数のため苦労は多くても保護者や二人の顧問の支えもあって最後まで頑張れた」と部長からのメッセージでは、思わず目頭を押さえている保護者も多く素敵な時間に包まれました。
 本日(7月20日)、オンラインでの1学期終業式を実施いたしました。各学年代表生徒の、1学期を振り返るメッセージは、具体的でとても素晴らしかったです。夏季休業中の生活について、生徒指導主任からは「自己管理能力をアップしよう」と生徒に語りかけていました。  改めて、保護者の皆様・地域の皆様、1学期のご支援・見守りいただきありがとうございました。夏季休業中もどうぞよろしくお願いします。
 7月18日(火)、令和5年度第一回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは、「知っておきたいお金の話~未来の自分のために~」。講師はジブラルタ生命マーケティングディレクターの三宅様にお願いし、1時間の熱のこもったご講義をいただきました。その後、代表生徒5名からの質疑等が行われ、丁寧に回答していただきました。生徒の将来に役立つ内容の講演会でした。
1学年部と教頭先生でメインストリートを中心に見回りました。 沢山の人で賑わっておりましたが主にトラブルはなく、出会った南中生達が教頭先生に挨拶をしに来てくれたりして、穏やかな雰囲気の中滞りなくパトロールを終わらせることが出来ました。
7月6日(木)第3学年は、「高校体験授業」と「野外調理」を行いました。             第1校時に東京農業大学第三校等学校の3人の先生を招待し、英語・地理歴史・理科の体験授業を行いました。           また、お昼には、本校の野外調理場で焼きそばをつくり、みんでおいしくいただきました。  
7月6日(木)「サンアメニティー北本キャンプフィールド」で1学年「校外学習」を行いました。             ウォークラリーをしながら現地まで歩いて行った後に「飯ごう炊さん・カレーづくり」を行いました。           さわやかな晴天の中、楽しい体験ができました。  
6月16日(金)学校総合班大会2日目 男子バスケ部 2回戦 対 桶川東 48-56惜敗 女子卓球部 団体リーグ戦 3敗  1次リーグ敗退      (川里中0-2惜敗、桶川東0-3惜敗、鴻巣西2-3惜敗)       ダブルス  1回戦 敗退(4チーム)      シングルス 2回戦 敗退(4名) 男子卓球部 団体リーグ戦 2勝1敗 決勝リーグ進出      (鴻北中3-0勝、鴻西1-3惜敗、加納3-2勝)           6月17日(土)決勝リーグ 最終結果 8位            ダブルス 杉浦・村田ペア 7位 バドミントン部 男子ダブルス 2回戦 敗退    〃   女子ダブルス 2回戦 敗退 剣道部 団体戦 予選リーグ 3勝2敗 敗退 女子ソフトテニス部 ダブルス  3年 中島・茂木 ペア      優勝 県大会出場 3年 藤山・2年 木村ペア 3位 県大会出場 男子ソフトテニス部 ダブルス  3回戦 敗退 ベスト16    
6月15日(木)学校総合班大会1日目の主な結果報告をします。   女子ソフトテニス部 団体 優勝 県大会出場決定 男子ソフトテニス部 団体1回戦 対 鴻巣北中 2-1 勝 男子ソフトテニス部 団体2回戦 対 赤見台中 1-2 惜敗 野 球 部 1回戦 対 桶川東中 1-3 惜敗 サッカー部 1回戦 対 伊奈南中 1-3 惜敗 バドミントン部 男子団体戦 対 伊奈スカイ 1-2     惜敗 バドミントン部 女子団体戦 対 伊奈学園中 1-2     惜敗 女子バレーボール 1回戦  対 伊 奈 中    2-0       勝 女子バレーボール 2回戦  対 鴻巣北中   0-2      惜敗 男子バスケ部   1回戦  対 鴻巣北  72-34 勝
 6月8日(木)に第40期生徒総会とJRC登録式が実施されました。主体的に活動をしている第40期生徒会を中心に生徒会長から各種委員会の委員長が任命されました。またボランティア活動を中心に今年度も積極的にJRCの活動も行っていく予定です。
5月30日(火)第40回体育祭が行われました。  今年度の体育祭も安全に行われるよう、PTA役員の方々には、各担当の場所で、整備、誘導、受付、用具の片付けなどのご協力をしていただきました。             PTA役員の皆様のお力もあり、晴天の中、子供達も練習の成果を存分に発揮し盛り上がった体育祭となりました。                 子供達、先生方、親御様皆様の頑張りがあっての開催となり皆様にとって良い思い出になったのではないかと思います。 PTA役員の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。   PTA 広報部
5月24日体育祭の予行を実施しました。生徒は良好なグランドコンディションのもと強風をものともせず、予行の目的を意識した素晴らしい取り組みでした。保護者の皆様体育祭本番でのお子様の様子を楽しみにしていてください。当日(5月30日)は天候が心配されますがホームページ・配信メールでご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
5月17日、第1回全体部会が開催されました。             鈴木PTA会長、青木校長先生の挨拶をいただき、 議題として ・体育祭の協力について ・水難パトロールについて ・祭礼パトロールについて 話し合われました。  今年度の体育祭も無事に行われるよう、PTAの役員の皆さんご協力よろしくお願い致します。  PTA 広報部
5月8日(月)放課後、PTA環境整備部と奉仕委員会(生徒)のコラボで「PTA花植え」を行いました。 当日は強風の中、PTA役員の皆さんがレイアウトした草花を奉仕委員会の生徒達が手際よく定植・追肥を行いました。 あっという間に、きれいな花壇が完成しました。      
4月28日(金)  令和5年度 PTA総会が開催されました。  ・令和4年度 事業報告、決算報告、会計監査報告をしました。  ・令和5年度 事業計画案、PTA予算案 可決されました。  ・PTA規約改正も可決されました。  今年度も保護者の協力のもと、子どもたちが充実した学校生活が送れるように、PTA役員、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。                                                PTA 広報部
4月26日(水)離任式 3月31日をもって学校を去られた先生方との最後のお別れの時、離任式が行われました。     生徒たちも先生方も、久しぶりに会えた嬉しさや昨年度までの懐かしさがこみ上げてくるようでした。 感謝の気持ちを込めて、応援団が先生方にエールを送りました。  
PTA新旧合同部会 4月17日、令和5年度新旧合同部会が開催されました。 鈴木PTA会長、青木校長先生の挨拶をいただき、 議題として  ・今年度の活動について  ・記念品贈呈  ・各部4役の選出 が行われました。   前役員と執行部の皆さまの助けもありスムーズな引き継ぎとなりました。 令和4年度の役員の皆さま、1年間お疲れ様でした。 令和5年度の役員の皆さま、本年度の活動よろしくお願いします。  PTA 広報部
①入学式受付協力  4月10日(月)令和5年度、入学式が開催され、入学式の受付協力をしました。  新入生の皆さん、入学おめでとうございます!3年間、南中生活を楽しんでください!  保護者の皆様、PTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。  PTA執行部 ②新旧執行部会開催 4月12日(水) 新旧執行部会を開催しました。 新しいメンバーも加わり、新旧で活動の引き継ぎを行いました。 生徒さんのご協力のもと、PTA会議室がお引越しをしています。 昇降口入ってすぐの、旧金工室になっております。 とうぞ1年間よろしくお願いいたします。 PTA執行部  
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。 3月15日(水)第39回 卒業証書授与式が行われました。  本日の活動として、1年生、2年生の役員の方々に朝お集まり頂き、各部担当に 分かれて受付や自転車での誘導、整備を行いました。  今年度 最後のPTA活動となります。 ご協力ありがとうございました。  春らしい陽気の中、晴れやかな門出となりました。 卒業生のさらなるご活躍を応援しています!!  PTA 広報部
春休みの3月28日にクレアこうのす 大ホールにて鴻巣市内中高生による吹奏楽部合同演奏会が実施されました。 鴻巣南中は3番目の演奏順で、「ルパン3世のテーマ`78」「ディスコ・キッド~フレキシブル・アンサンブルのための」「ともに」3曲披露しました。練習の成果が発揮され大きな拍手をいただきました。
お天気も良く、遠くに春を感じる陽気の中、最後の活動も生徒さんの手際の良さと、 部員さんのご協力のおかげでスムーズに作業を無事終えることが出来ました。 綺麗に咲くことを願って、三年生の門出に少しでも彩りを添えられればと思います。   PTA環境整備部
「第5回 全体部会 令和5年2月15日㈬に第5回全体部会が開催されました。 鈴木PTA会長からの挨拶をはじめ     連絡として   ・卒業式のお手伝いについて   ・新旧合同部会について   ・PTA総会について話し合われました。 全体部会としては第1回と第5回の2回しかコロナ禍の為集まる事が出来ませんでしたが、 皆様からの温かなご協力に支えられ無事に乗り切る事が出来ました。 ありがとうございました。 PTA 広報部」