RSS2.0
 本日の1・2時間目に、3年生では例年行っている全国学力学習状況調査(国語・数学)を各教室にて実施しました。全体的な様子では、どの生徒も粘り強く、そして実に真剣に取り組んでいる様子が大変良く伺えました。結果については後日しっかりと振り返り、今後の学習にも繋げて欲しいと思います。  また、学校全体では、どの学年・学級においても、現在のところ新たな環境にも徐々に慣れて、大変落ち着きのある学校教育活動に取り組んでいます。  今後も、日々の学校生活における鴻巣南中学校全生徒の「一歩一歩の確実な成長」に期待しています。
4月15日、令和6年度新旧合同部会が開催されました。 鈴木PTA会長、黒須新PTA会長(予定者)、宮野校長先生の挨拶をいただき、議題として  ○今年度の活動について  ○各部4役の選出が行われました。                                             新旧役員さまとともに、スムーズな引き継ぎとなりました。 令和5年度の役員の皆さま、1年間お疲れ様でした。 令和6年度の役員の皆さま、本年度の活動よろしくお願いします。   執行部
 令和6年度という1年間の学校生活がスタートし、本日は5日目を迎えました。生徒の姿からは、それぞれで頑張ろうという気持ちや意欲が様々な場面で良く伝わってきます。今から、この1年間の、それぞれでの成長がとても楽しみです。  さて、実に春らしい陽気となった本日は、全学年を対象とした授業参観と学級懇談会を開催しました。大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。  緊張感のある中での学校生活のスタートで、子ども達も疲れが出る頃かと思いますので、各ご家庭におかれましては体調面のケア等も、どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、本年度の第1回目となる避難訓練を実施しました。  今回は大きな地震発生時における避難方法・避難経路・集合場所・人員点呼の確認等を行いました。まず、避難訓練では、校庭での点呼完了までに要した時間はほぼ5分以内ということだったので、避難時間については概ね良好な状況であったと思います。また全体的には、真剣な態度で臨めました。  自然災害は、いつ何時起こるかわかりませんので、常日頃から安全意識を高めておくことが大切です。各ご家庭内でも、「万が一の自然災害等の発生時」における家族内での約束事等は、しっかりと確認しておいていただけると幸いです。安全・防災意識の高揚へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。本日は大変お疲れ様でした。
 本日の午後の時間帯に、今年の1年生の入学を改めて祝うことと、南中学校についての理解を深めることを目的とした「対面式」を、本校体育館にて開催しました。  内容的には、生徒会の組織や仕事内容の紹介、学校生活における決まりやルールの確認、校歌の紹介、1年間の学校生活の流れの紹介、部活動紹介、応援団からのエール等と、実に盛りだくさんの内容となりました。  今日の活動全体の様子を見て、「鴻巣南中学校はしっかりとした且つ温かさを感じるとても良い学校だなぁ」と、改めて微笑ましく眺めていました。これからも全校一体となって、素敵な良き1年にしていきましょう。  本日の会の準備や運営を中心となって頑張ってくれた皆さん、大変お疲れ様でした。
校庭のきれいな桜に迎えられ、本日は第41回始業式・入学式が行われました。 新たなクラスに胸を躍らせ、南中の新たな「宝」を迎え入れました。 2・3年生は南中生らしい態度で新入生のお手本になっていたと思います。 新入生もその思いを受けて、一生懸命臨んでいました。 明日から始まる学校生活、楽しみですね。  
 本日、令和6年度の鴻巣南中学校の始業式・入学式を無事に挙行することができました。  まずは、本日入学した79名の新入生の皆さん、本校へのご入学、誠におめでとうございます。いよいよ中学校生活のスタートです。これから、一緒に頑張っていきましょう。  また、入学式前に行われた始業式に参加した2・3年生の生徒の皆さん、改めて進級おめでとうございます。新たな夢や希望を胸に、この1年間頑張っていきましょう。  本校の学校教育目標は、「志を立てて 未来を拓く 南中生」~自ら学ぶ確かな学力・思いやりのある豊かな心・たくましく鍛えたからだ~です。本格的な学校生活が始まったら、日々の学校生活・勉強・部活動・その他様々な行事等に積極的な姿勢で取り組み、心豊かな人間関係の中で、皆さんが「自分たちで誇れる鴻巣南中学校」を全員で築きあげていきましょう。  保護者・地域の皆様方におかれましては、本年度も本校に対します温かなご支援とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本日はあいにくの雨模様の朝となりましたが、2・3年生の準備登校の日を迎えました。  内容的には、新たな学校生活の心構えの確認、校歌練習、清掃活動及び各式場の準備等で、皆で協力しながら、実に手際よく活動してくれました。  全体的な様子からは、新たな気持ちで頑張ろうという気持ちや姿勢が大変良く感じ取れました。改めて、生徒の皆さんにとって充実した1年になることを切に願っています。    本年度は学校における様子等を、校長目線でのホームページも適度に更新し、本校の学校教育の情報発信に努めてまいりますので、適宜どうぞご覧ください。  さあ、鴻巣南中学校の新たな春は間もなく始まります。
 本校は今年度で開校41年目を迎える、地域に支えられ、地域に愛され、地域と共に歩み続けている中学校です。  本校の校訓「清く・正しく・明るく・進んで」のもと、「確かな学力、豊かな心、たくましい体」という知・徳・体の調和がとれた子ども達の育成を目指しています。  また、これからの新しい時代をたくましく生きていける「人間力」を高めるため、多様な体験活動や、ぬくもりのある教育活動を広く展開しています。  本年度も、学校教育目標の「志を立てて 未来を拓く 南中生」の具現化を目指し、教職員一同一丸となって、教育活動に取り組んでまいります。  人と人とのつながり(絆)を大切にしながら、「子ども達が輝き、保護者が信頼し、地域に愛される学校づくり」に努めてまいりますので、保護者・地域の皆様方におかれましては、本校学校教育へのこれまでと変わらぬご協力・ご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。   鴻巣市立鴻巣南中学校長 宮野 和幸 
暖かい日差しに包まれる中、3年生は無事卒業を迎えました。 南中生の最高学年らしい、とても立派な姿を見せてもらいました。           式終了後に、お世話になった先生方へ花束を贈呈しました。 3年間、本当にありがとうございました。  これからそれぞれの新たな1ページが始まりますが、自分らしく大きく羽ばたいていってください!
3月14日(木)夕暮れ18時30分くらいから卒業記念花火大会が実施されました。3年間頑張ってきた赤学年にふさわしいきれいな赤を基調とした花火が夜空に大きくひらきました。鴻巣南中学校卒業記念花火大会実行委員会の皆様ありがとうございました。  
3月7日(木)3年生を送る会が実施されました。生徒会の盛り上げ方、1・2年生の心のこもった演出・歌声、三送会実行委員のナイスなキャスティングもあり、あっという間の時間でした。部活動・3年間を振り返る動画も彩りをそなえました。大笑いの中に涙がにじむのはなぜ?新井3学年主任の御礼の言葉の声があんなに震えていたのはなぜ?
3月5日(火)南中武道場にて、健康教育学習会が実施されました。大きな三つのテーマ(「SNS関連のこと~性の多様性」「大人になるために必要なこと」「対等な関係づくり」)を中心に元養護教諭の金田節子様よりご講演いただきました。途中南中の先生方のロールプレイングもあり生徒は皆、真剣に集中して聞いていました。今後、自分らしく、こうありたいという心のままに生きていくために・・・ 文書1.pdf
2月29日(木)に、PTA環境整備部と奉仕委員会(生徒)のコラボで「第2回PTA花植え」を行いました。 当日は、PTA役員がレイアウトした「花の苗」を、奉仕委員会の生徒達が、移植ゴテを使って、校門・駐車場付近の花壇に移植しました。最後に、肥料を苗に直接かからないように苗の周りに優しくまいた後、多めに水をあげて完成です。           この花々が、卒業式と入学式を美しくいろどります。
2月28日鴻巣南中の3年生にとって未来の自分を司るための強力なアイテムを習得しました!! 実体験からヨガの道を極めた野中講師を迎え「穏やかな心・穏やかな呼吸」「瞑想は無にならずとも自分との対話」「人と揃えなくていい」「正解はない 正解は自分」と一見禅問答のような、中学生には難しく捉えがちなことを、優しく丁寧に天使のような口調で説いてくれました。効き目は10年後、いや20~30年後かも・・・
2月27日赤学年(3年生)のもとに第5代鴻巣南中元校長の中西 忠夫様に御来校いただきました。強風の中車から降りられた姿は、当時の子ども達から「組長!!」と呼ばれていたまんまでした。新井学年主任の学年だより「根 知 和」は中西元校長先生の時代にルーツがあります。子ども達へ今後の生き方・考え方の指針となる大きな三つの言葉をいただきました。
第5回 全体部会   令和6年2月21日(水)に第5回全体部会が開催されました。 鈴木PTA会長、青木校長先生の挨拶をいただきました。   今後の ・卒業式のお手伝いについて ・新旧合同部会について ・PTA総会について の連絡があり、終了しました。   今年度も全体部会は、第1回と第5回の2回のみの開催となりましたが、各活動、皆様の協力で無事に行うことができました。 ありがとうございました。   PTA 広報部
ただいま第3学年の美術の授業では、「鴻巣赤物・だるまづくり」に挑戦しています。鴻巣には、「赤物づくり」という、大変貴重な技術があり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。鴻巣は昔、桐の箪笥を生産していましたが、箪笥をつくることで出てきたおがくずを糊と混ぜ合わせて固めた「桐塑」と呼ばれる粘土のようなものをつくり、それを人形の頭部にしてひな人形などをつくったり、赤物と呼ばれる作品にしたりしました。赤物の「赤」は厄除けや家内安全、子どもの健やかな成長を願う意味がありました。そこで、このおがくずを素材として赤く仕上げる鴻巣の赤物づくりに学び、だるまをつくることにしたのです。
2月9日金曜日 令和6年度入学 鴻巣市立鴻巣南中学校 新入生保護者説明会が開催されました。久しぶりに松原小・馬室小の児童も参加しての会となりました。中学校の授業見学や部活動見学ではみんな目がキラキラ輝いていたのが、印象的でした。保護者の皆様もご参加ありがとうございました。そして、鴻巣南中を進学先に選んで頂きありがとうございました。最高の教育でお子様を3年間で輝かせます。
1月31日 鴻巣南中41年目に向けての新応援団を募集したところ、多くの立候補者が集まりました。オーディションとはいえ、実践さながらの様子は迫力満点でした。3年生も心配そうにのぞいていましたが、全くの杞憂に終わりました。
 修学旅行3日目、おかげさまで73名全員元気に朝食を取り、その後嵐山周辺の班別行動に臨みました。お昼はおなじみの京都駅前のさと茂旅館のカレーライスで十分お腹を満たしました。京都駅で定刻通りの「ひかり」に乗車し、ただいま途中駅の米原駅停車中です。配信メールの通り東京駅到着後、バスに乗り込みましたら到着時刻についてメールします。  
 シルバーガイドさんとの京都市内の観光が無事終了しました。両手にお土産袋を持って満足そうだったり、足が疲れて早く足湯に浸かりたいと感想は様々でしたが、やはり全員が「楽しかった!!」は共通でした。ただいまお風呂&お土産タイム(まだ、買うの???)そして18:30から夕食、その後レク(パフォーマンス大会)に突入します。乞うご期待!
 本日、修学旅行2日目、元気に班別行動に出発しました。ただいま多くの班が自分達で決めた昼食場所(名店・謎店・迷店)で和気藹々と時間を過ごしています。詳しくは、土産話として聞いてください(笑)また、午前中リタイヤ等なく順調です。天気は京都らしい凜とした空気です。  
 歴史ある御殿荘での様子です。夜の帷が降りた夕食前の素敵な時間に中庭での足湯、気合いを入れてのお土産選び、夕食はステーキに舌鼓、そして舞妓体験での京文化に浸ってる様子です。ただいま1日目の反省会中です。この後10時過ぎには夢の中です。
 京都駅に定刻通り到着しました。京都は雨も上がり曇り空ですが、この時期にしては暖かく12℃もあります。バスで奈良に移動し、昼食を取りました。みんなお腹がペコペコでおかわりはすごかったです(笑)その後、かがみ池前で集合写真を撮り、東大寺で班別行動開始しました。柱くぐりに挑戦したり、鹿せんべいを買って鹿に取り囲まれたりと楽しんでいます。天気は日差しがさすくらい回復しています。
 おはようございます。保護者の皆様本日は早朝よりお子様のためにありがとうございました。雨模様と言うことで、学校での出発式は、東京駅地下団体集合場所で行いました。予定時刻通り東京駅8:03に出発しさっそく座席を向き合わせてUNOに興じているグループが多いです!!(1枚目の写真は一足先に送った荷物、他は今朝の様子です)
 本日は昨晩からの積雪で講習が危ぶまれましたが、スキー講習インストラクター様のアドバイスのもと、1時間半の講習になりました。ここまでの講習時間の貯金があったので、総講習時間は例年通りです。生徒もかかんに出発しました。スキー講習閉校式、ホテル退所式を少し早め余裕を持って帰路につきたいと思います。よろしくお願いします。  
 少し微熱が出ている子もいますが、朝食は全員でたべました。全体的には食欲も旺盛で朝食バイキングを堪能していました。パンとごはんは7:3くらいでした。某先生は両方しっかり食べてました・・・ 早朝は強い雪が降っていましたが講習開始の頃は粉雪にかわりスノーパウダーが心地よい感じられるほどです。
初日の夕食バイキングはテンションMAX。明日は別メニューなんてうれしすぎ!!チームブルー名物ショウタイム、来年は応募殺到すること間違いなし。
 本日令和5年度第3学期始業式をリモートにて行いました。各学年代表から力強い発表がありました。保護者、地域の皆様今年も生徒のご支援よろしくお願いします。
12月5日(火) PTA3学年部では、3年生の卒業記念品を購入する為の集金を行いました。                             生徒の皆さんが持参してくれましたが、 とても礼儀正しくて3学年部一同 【さすが南中生!!】と感動いたしました!  保護者の皆様、3年生の生徒の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました!!
 毎年1948年12月10日の国連総会において採択された「世界人権宣言」に伴い、南中でも毎年12月1日から 7日を「南中人権週間」と定め、①「自他の大切さ、かけがえのなさを認める」②人権を尊重する態度、行動ができる生徒の育成をねらいとして取り組んでいます。1日(金)の人権集会では代表生徒の人権作文に真剣に心を寄せていました。  
 11月21日(火)英語の授業の腕試しにオーストラリアの現地校と国際交流(イングリッシュ カンバセーション)を実施しました!!時間の関係で南中、鴻巣市の紹介のパワーポイントが披露できなかったのが、少し残念でしたが、世界に羽ばたく鴻巣南中はホームページ上に世界に向けて案内を掲載することにしました!!