お知らせ

学校からのお知らせ

【埼玉県学力・学習状況調査の実施~確かな学力の定着とさらなる自己の学力向上を目指して~】20240510(金)

 今年も4月下旬から5月上旬を中心とした大型連休も概ね無事に終わり、現在は爽やかな5月の風が吹く日々が続くようになってきました。このような中、鴻巣市内の中学校では5月8日(水)から本日までの3日間にかけて、本県で毎年行っている埼玉県学力・学習状況調査を学年毎に実施しました。これは、本県の児童・生徒が現在の自分の学力等を知り、毎年の継続した調査を繰り返すことで、「どれだけ自分の学力や望ましい生活習慣等を向上させることができたか」等を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいという基本理念のもと実施している埼玉県独自の調査です。3日間にわたる全体的な様子からは、どの学年の生徒も、大変落ち着いた雰囲気の中で実に真剣に取り組んでいました。

 今後も、日々の学校生活における本校生徒一人一人の「確実な一歩一歩の成長」に期待します。

 また、本校では来週の2日間での中間テストが予定されています。生徒の皆さんはテスト勉強に力を入れて、各自の学習面での成果・結果にしっかりと繋げて欲しいと思います。