お知らせ

学校からのお知らせ

【南中学校の良さと理解を深める対面式~南中生としての自覚と誇りを高める~】20240409(火)

 本日の午後の時間帯に、今年の1年生の入学を改めて祝うことと、南中学校についての理解を深めることを目的とした「対面式」を、本校体育館にて開催しました。

 内容的には、生徒会の組織や仕事内容の紹介、学校生活における決まりやルールの確認、校歌の紹介、1年間の学校生活の流れの紹介、部活動紹介、応援団からのエール等と、実に盛りだくさんの内容となりました。

 今日の活動全体の様子を見て、「鴻巣南中学校はしっかりとした且つ温かさを感じるとても良い学校だなぁ」と、改めて微笑ましく眺めていました。これからも全校一体となって、素敵な良き1年にしていきましょう。

 本日の会の準備や運営を中心となって頑張ってくれた皆さん、大変お疲れ様でした。

4月8日(月)始業式・入学式

校庭のきれいな桜に迎えられ、本日は第41回始業式・入学式が行われました。

新たなクラスに胸を躍らせ、南中の新たな「宝」を迎え入れました。

2・3年生は南中生らしい態度で新入生のお手本になっていたと思います。

新入生もその思いを受けて、一生懸命臨んでいました。

明日から始まる学校生活、楽しみですね。

 

【新たなる夢と希望を胸に~始業式・入学式の挙行~】20240408(月)

 本日、令和6年度の鴻巣南中学校の始業式・入学式を無事に挙行することができました。

 まずは、本日入学した79名の新入生の皆さん、本校へのご入学、誠におめでとうございます。いよいよ中学校生活のスタートです。これから、一緒に頑張っていきましょう。

 また、入学式前に行われた始業式に参加した2・3年生の生徒の皆さん、改めて進級おめでとうございます。新たな夢や希望を胸に、この1年間頑張っていきましょう。

 本校の学校教育目標は、「志を立てて 未来を拓く 南中生」~自ら学ぶ確かな学力・思いやりのある豊かな心・たくましく鍛えたからだ~です。本格的な学校生活が始まったら、日々の学校生活・勉強・部活動・その他様々な行事等に積極的な姿勢で取り組み、心豊かな人間関係の中で、皆さんが「自分たちで誇れる鴻巣南中学校」を全員で築きあげていきましょう。

 保護者・地域の皆様方におかれましては、本年度も本校に対します温かなご支援とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【新たな春の学校生活に向けて~準備登校における始業式・入学式の準備~】20240405(金)

 本日はあいにくの雨模様の朝となりましたが、2・3年生の準備登校の日を迎えました。

 内容的には、新たな学校生活の心構えの確認、校歌練習、清掃活動及び各式場の準備等で、皆で協力しながら、実に手際よく活動してくれました。

 全体的な様子からは、新たな気持ちで頑張ろうという気持ちや姿勢が大変良く感じ取れました。改めて、生徒の皆さんにとって充実した1年になることを切に願っています。

 

 本年度は学校における様子等を、校長目線でのホームページも適度に更新し、本校の学校教育の情報発信に努めてまいりますので、適宜どうぞご覧ください。

 さあ、鴻巣南中学校の新たな春は間もなく始まります。