学校の様子

【教職員の資質・能力の確実な向上を目指して~これからの学校の在り方を考える~】20241217(火)

 本日の午前中、本年度の本校新任教員の初任者研修の一環としての検証授業を行い、関係指導者の先生方から指導・助言を仰ぎました。本日の授業全体の様子からは、若干の課題は残ったものの、事前に計画した授業をしっかりと展開できていたように見えました。今後も初任者のみならず、学校全体としてもさらなる「良い授業」が広く展開できるように努力していきたいと思います。

 さて、中学校の教員は、担当教科指導はもちろんのこと、複数の教科以外の授業や様々な校務分掌、日頃の生徒指導や教育相談、日常的かつ状況に応じた保護者対応、部活動顧問としての部活指導等、実に様々です。このような学校の多忙感とも感じられる状況や影響のせいか、ここ数年間では若者からの「教員ばなれ」という傾向が続いています。

 「一期一会」という言葉があるように、人生の舞台の中での「学校という一ページ」で出会えた人間関係や様々な経験等は、その後のそれぞれの人生の中でもかけがえのない思い出や礎になるはずです。我々教職員は、それぞれの立場で誠心誠意、仕事を遂行することが大きな使命であるとともに、生徒達とのかかわりの中で充実した学校生活を構築していくことが求められるものと考えています。またそれと同時に、生徒・保護者の皆様とともに、教師としての「資質・能力の向上」に努めることも大切な事であると捉えています。

 本校では、引き続き教職員の資質・能力のさらなる向上はもちろんのこと、これからの新たな時代の学校教育の在り方や、学校を取り巻く環境や職場環境のさらなる改善・改革にも広く着手していきたいと思いますので、今後も多岐にわたる本校学校教育へのご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。