学校の様子

2024年7月の記事一覧

【開かれた学校づくりを目指して~学校公開日①~】20240708(月)

 本年度は、「開かれた学校づくり」の一環として、全学年を対象とした2日間にわたる「学校公開日」を設定しました。「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、実際に授業や放課後の活動等の様子を参観することで、学校や子ども達の理解も随分と深めることができるものと考えます。

 保護者の皆様におかれましては、大変暑い1日となりましたが、本日のご来校、誠にありがとうございました。

【地域に学ぶ…社会を学ぶ~2年生の社会体験チャレンジ事業の終了~】20240705(金)

 本日も朝から気温の高い大変暑い1日となりましたが、3日間にかけて実施した2学年の生徒による職場体験が本日無事に終了しました。きっと、働くことのやりがいや意義、大変さ等、実に様々なことが学べたことでしょう。今回の体験活動で学んだことを、これからの学校生活や、今後の自分の進路選択等にも、ぜひ活かしてほしいと思います。

 改めて、今回ご協力をいただきました関係事業所の皆様方には、深く御礼申し上げます。3日間、大変お世話になりました。

【仲間との交流を深める体験活動~1・3年生の校外・校内学習の実施~】20240704(木)

 本日は、2年生の社会体験チャレンジ事業の2日目となっていますが、1・3年生はそれぞれの学年で校外・校内学習に取り組みました。

 1年生はウオークラリー・レクリエーション・カレー作りを含めた校外学習、3年生はレクリエーション大会と焼きそば作りという内容での校内学習でした。やはり仲間と協力した活動は良いものですね。本日の昼食として作った、1年生のカレーライス、3年生の焼きそばも、実際に試食させてもらいましたが大変おいしかったです。

 さて、1学期も本日が終われば、残り10日間という登校日数となりました。生徒の皆さんは、今学期のまとめをしっかりと行いながら、日々の学校生活を過ごすようにしてください。本日は気温の高い暑い1日となりましたが、2年生も含めたすべての生徒の皆さん、本日も1日、大変お疲れ様でした。

【地域に学ぶ…社会を学ぶ~2年生の社会体験チャレンジ事業~】20240703(水)

 鴻巣市では、中学生の地域・社会における様々な社会体験や職業体験をとおし、「豊かな社会性」や「望ましい職業観」「自律心やたくましく豊かに生きる力の育成」を図ることを目的とした「中学生社会体験チャレンジ事業」を平成15年度から実施しています。

 このことから、本日から3日間にかけて、本校2学年の生徒が、多種多様な職場への体験活動に出向いています。この度、ご協力をいただきました関係事業所の皆様方には、改めて深く御礼申し上げます。本日からの3日間、どうぞよろしくお願い致します。