学校の様子

2024年7月の記事一覧

【第1学期終了間近の学校の様子~それぞれの学校生活~】20240717(水)

 本日は、久しぶりに大変むし暑い1日となり、関東地方もいよいよ梅雨明けが近づいてきたように思えます。さて、私は常日頃から校内をこまめに巡回し、校内の安全点検や、普段の授業や学校生活の様子の把握に努めています。このような中、本日は1年生の調理実習が行われており、代表の班のメンバーが試食用のハンバーグを校長室までもってきてくれました。きっと皆で協力しながら作ったことと思います。ありがとうございました。

 今回の調理実習をとおして、様々な料理のレシピや手順なども広く学べたことと思います。同時に、生徒の皆さんには、「食への感謝」や、いつも料理を作ってくれるお家の方への「感謝や労いの気持ち」も是非もって欲しいものです。普段「あたりまえ」と思っていることは、実は大変尊いものであることに気付ける、そんな「豊かな人間性」もしっかりと身に付けていきましょう。