カテゴリ:南中の1日

11/13(水) 進路啓発

講演会NHKアナウンサー 阪本篤志様をお迎えし、進路意識啓発講演会が行われました。実際に坂本さんの出演する様子を見ながら、報道とはどのようなことなのか知ることができました。また、代表生徒によるディスカッションも盛り上がり、生徒にとっては様々なことを考える機会となりました。

 

11月9日(土) 馬室松原ふれあいフェスタ

松原小学校、馬室小学校から依頼を受け、オータムフェスティバルに吹奏楽部が出演いたしました。小中連携の一つの取組として毎年参加させていただいています。数年前まで小学校に在学していた児童が、わずかな間に大きく成長した姿を見ていただけてこちらもありがたいです。

10月30日、11月1日 研究授業(社会科・家庭科)

鴻巣市教育研究会社会科研究部会による、社会科授業(楠元教諭)、北足立郡家庭科教育研究部による家庭科授業(村田教諭)が本校で、多くの先生方ご参観の中、研究授業を行いました。本校で授業を公開した後、先生方が授業や指導法について学び合う機会となった様子です。

10月29日(火) 子育てふれあい体験授業

子育てふれあい体験授業が行われました。生徒はまず、専門家による抗議を聞き、その後来校した50名ほどの乳幼児とともに一緒に楽しい時間を過ごしました。乳幼児とふれあいを通して、育児の大変さや親の子供に向ける愛情の深さを感じ取った様子です。

 

R1.10.28 駅伝班大会

熊谷陸上競技場で鴻巣市・北本市・桶川市・伊奈町の各中学校が健脚を競いました。今年から新しい南中のユニホームを着て、代表選手がそれぞれに目標をもって力走。見事にタスキをつなぐことができました。

10月24日(木) 合唱コンクール

クレアこうのすにおいて、令和最初の合唱コンクールが開催されました。どのクラスも1か月以上にわたって練習した成果を存分に発揮することができ、素敵な合唱コンクールとなりました。保護者の皆様はじめ地域の方々が多数お越しいただきました。感謝申し上げます。

0926~1002 新人戦班大会

新人戦班大会が開催されました。決して部員数が多くはありませんが、どの部活動もひと夏を超えて、たくましく成長した様子がうかがわれました。サッカー部、卓球部、剣道部、バドミントン部が県大会への出場を決めました。