2021年11月の記事一覧

3年生気合いが入っています!!

 先週から3年生が朝学習会をはじめました。朝の30分間を集中する価値は大きいです。集中したピリッとした空気にカメラのシャッター音にも気が引けてしまいました。3年生の合い言葉「受験は団体戦!!」を体現しています。

生徒と汗を流す数学・社会・理科の先生!!

 今、体育の授業は校庭でハンドボールに取り組んでいます。ワクチン接種等でチームの人数が足りないとの連絡を聞いた職員室にいた数学・社会・理科の先生が「ヨシ!!」とチームに混ざって生徒と一緒に汗を流しました。

PTA・奉仕委員会合同秋の花植えから

11月4日(木)放課後にPTA・奉仕委員会合同の秋の花植えがありました。正門から校内にパンジー・ビオラを中心に植えました。寒く厳しい冬を超えて可愛らしい花を咲き続けてくれる花たちは、生徒への「ガンバレ」「見守っているよ!」というエールに聞こえてきます!!特にPTAの皆様には生徒のためにご協力をありがとうございました。

 

2学年進路学習会より

 11月4日(木)2学年の進路学習会が元本庄東中の清水様を講師に迎え学習方法についてご講演をいただきました。質疑応答では生徒から「家で勉強してても10分しか集中できないけどどうしたらいいですか?」という質問に「いい質問です。」「10分集中できるならその10分集中すればよい」「また10分と積み重ねてください。」とのお答えでした。安心してやる気が湧いてきたという感想からも、多くの生徒が勉強方法のきっかけを掴んだようでした。