2019年4月の記事一覧

4月27日 ふれあい鴻巣ウォークラリーふれあい鴻巣ウォークラリー

ふれあい鴻巣ウォークラリーが開催されました。本校の生徒がボランティアとして、大会運営をお手伝いしました。ひなちゃんに扮しているのは本校の生徒たちです。40名ほどの生徒が参加し大会を盛り上げたことに、大会関係者から感謝の言葉をいただいています。

4月26日 体育集会

体育祭に向けた体育集会が行われました。体育委員会から、各種目のルールや注意事項がわかりやすく伝えられました。実際にソーラン実行委員会が演舞をし、全員も前で当日の抽選も行われました。あと一か月です。体育祭の取組を通して、集団としての成長を見せてほしいものです。

 

 

4月25日 ソーラン練習開始

来月の体育祭に向けて、生徒たちは準備開始です。全校生徒による南中ソーランの練習が始まりました。新入生にとっては全くわからない踊りですがしんぱいはありません。先輩たちがじっくり教えてくれます。体育祭では一糸乱れぬ集団演技を披露いたします。

4月24日 離任式

昨年度までお世話になった先生方が久しぶりに来校です。お一人おひとりからお別れの言葉をいただきました。生徒からは感謝のメッセージカードとお花のプレゼント。全校で効果を歌いました。南中を離れる先生方のそれぞれの赴任先でのご活躍をお祈り申し上げます。

4月22日 図書館ガイダンス

図書館支援員さんを中心に図書委員会で図書室利用のガイダンスが行われました。南中の生徒は良く本を読みます。多くの生徒が活字を見て、本好きになってもらいたいものです。

 

4月15日 合同体育

中学生は一番体が大きく成長する時期です。体育の授業で思う存分体を動かしてほしいものです。体育の授業の基礎練習や整列方法、大きな声でしっかり挨拶、授業の持ち物等々、先輩が後輩を上手に導いてくれました。

4月9日 対面式

新入生に先輩たちが、中学校生活についていろんなことを教えてくれます。生活のことや委員会、部活動、合間にはちょっとレクリエーションで体を動かし…。新入生には早く南中の生活に慣れてほしいものですね。

4月吉日 春の花

新入生とともに、南中に春がやってきました。桜、タンポポ、ハナミズキ・・・。命の息吹を感じる色とりどり花々に囲まれ新たな一年が始まります。