・12/ 4(水)~3年生三者面談(10日まで)
・12/ 9(月)1年生保護者会
・12/10(火)2年生保護者会
・12/19(木)給食終了(2学期)
・12/20(金)・23(月)短縮日課
・12/24(火)終 業 式 (2学期)
・12/ 9(月)1年生保護者会
・12/10(火)2年生保護者会
・12/19(木)給食終了(2学期)
・12/20(金)・23(月)短縮日課
・12/24(火)終 業 式 (2学期)
今月の生徒集会は『美化委員会』が担当しました。終業式に向けて、学校をきれいにしようという企画をしてくれました。スローガン発表、清掃実演、大掃除・美化コンクールの説明などです。おかげさまで、学期末には例年以上に学校がきれいになりました。
4月から英語の授業に携わってくださった先生のお別れ会を行いました。
先生はとても人懐っこく生徒・先生方へ接してくださり、「英語の授業が楽しい」という生徒が増えました。クラスに入って、一緒に給食を食べたり、国語の授業にも参加されていました。生徒からはお礼の合唱を行いました。先生は明日シンガポールへ帰国される予定です。シンガポールでも元気で頑張ってください。
この日は、カメラマンの伊藤陽子さんをお招きして、「次世代につなぐ東日本大震災」のご講演をいただきました。伊藤さんは、岩手県大槌町で被災された後、故郷である大槌町の写真を撮り続け、国内外60か所以上で講演を行ってきました。震災時に大槌町で観測された津波の高さは23メートル。講演中に、ひもを使って津波の大きさを確かめることができました。復興するためには、震災を決して風化させず、現実と強く向かい合っていくことが大切であると学びました。
前日からの予報通り、初雪が降りました。11月での県内の積雪は66年ぶりだそうです。南中でも雪と紅葉が一緒に見られました。
この日は、第34期生徒会役員、各種委員長、部活動部長会長の任命式、ならびに新任の先生の紹介を行いました。いよいよ2年生が生徒会運営の中心となって活動を始めました。1年生は善きフォロワーとなり、慣れないところは3年生がアドバイスなどをしています。後期第1回の委員会もスムーズに進んだようです。今後の生徒会運営にご声援をお願いいたします。
この日は、朝から文化センターにて、合唱コンクールを行いました。午前は鑑賞(演奏会)、午後は合唱発表の二部構成でした。2学期始めから、各クラス一生懸命練習してきた成果を、ホールいっぱいに響かせてくれました。学年最優秀賞は、1学年3組、2学年2組、3学年3組でした。2年2組は、11月9日(水)の市内音楽会に、本校代表として出場しました。
夏休みに、市内中学生約20名がオーストラリアへ派遣され、たくさんの経験や思い出を胸に無事帰国しました。
この日の6時間目は、本校から派遣された2人から、オーストラリアでの7日間について報告を行いました。2人ともやや緊張していましたが、スライドを上手に活用し、全校生徒に分かりやすく説明していました。生徒も外国が少し身近に感じられるようになったようです。
この日の午後に、第34期の生徒会役員を決める選挙を行いました。
立候補者は、生徒会長候補者1名(女子)、副会長候補者4名(男子3名、女子1名)で、立候補者の演説ののち、(信任)投票を行いました。
即日開票の結果、会長・(男女)副会長3役の体制が決まり、残りの役員4名については、会長・副会長および生徒会担当の先生方で決定しました。
この日は、学校を公開して「交通安全教室」「英語弁論大会出場者報告会」「全校合唱の練習」を体育館で行いました。「交通安全教室」では、シミュレーションを通して、本校生徒が通学で使用する自転車の危険性や事故対処・予防法を学びました。「英語弁論大会出場者報告会」は、9月に行われた地区大会出場者が見事な弁論を披露しました。「全校合唱の練習」は、10月28日(金)に市民文化センターで行われる(行われた)合唱コンクールに向けて、音合わせを行いました。
この日は、午前中の3・4時間目に校内持久走大会を行いました。学区から荒川河川敷を往復するコースで、男子6.5キロメートル、女子6キロメートルを走りました。風の強いコンディションとなりましたが、参加生徒ほぼ全員が完走を果たしました。1年生はやや緊張していたものの、後半は自分の走りができていたようです。2年生は、体育の授業や部活動で鍛えた体力を存分に発揮していました。3年生は最後の持久走大会となりましたが、「最上級生の意地」を魅せて走りぬきました。沿道でたくさん声援をくださったPTA・地域のみなさま、本当にありがとうございました。