2017年3月の記事一覧

3月31日(金)年度末最終日の鴻巣南中学校

今日は、夜中からの北風で寒く、午後には雨が降り出しました。
年度末最終日の本校では、部活動が元気に行われていました。
音楽室では、吹奏楽部が入学式等に向けて、演奏・確認を続けていました。
グラウンドでは、サッカー部がミニゲームなどを行い、テニス部が男女戦などを行いました。両部とも来年度に向けて、顧問の先生が熱心にミーティングを開いていたのが印象的でした。
体育館では、バドミントン部が3年生を交えて試合を行っていました。3年生はまた少し大きくなった気がします。卓球部も伸び伸びと練習していました。
職員室では、本日で退職・異動される先生方のご挨拶がありました。少し感傷的な1日となりました。


【ご挨拶】
本年度も、本校を応援いただきありがとうございました。
保護者・地域の皆様をはじめ、ホームページ・ブログをご覧の方からも温かい声をいただき、感謝申し上げます。
次年度も、本校への変わらぬご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
平成28年度鴻巣南中学校 ホームページ担当 堀内 尚徳(3年2組担任)

3月15日(水)第33回卒業証書授与式

前日の雨で、天気が心配されましたが何とか雨のない卒業式になりました。
この日を迎えるまでに、これまで鴻巣南中学校を支えてくれた卒業生への感謝の気持ちを込めて、1・2年生全員で式場を準備してくれました。
卒業生は、呼名に対して立派な返事をして証書をもらっていきました。呼名されてから、自分の席を立ち、席に戻るまでの約1分間はとても貴重な時間だったことでしょう。
式は厳粛な空気に包まれた中で進み、後半は、卒業生も在校生も素晴らしい歌声での合唱「旅立ちの日に」 式歌「仰げば尊し」 校歌「友よ」でした。生徒に続き、3年生の先生方が退場していきました。
外での「歓送の会」は寒かったですが... 卒業生と在校生との最後のふれあいを、お互い楽しんでいました。
卒業生の皆さん、これからの進路は様々ですが、大きな夢に向かって、地に足をつけて一歩ずつ進んでいってください。
南中は卒業生をいつまでも応援しています。
保護者の方々、地域の皆様ありがとうございました。

3月16日(木)卒業生を招いての進路学習会

前日卒業式を終えたばかりの卒業生5人を招いて進路学習会が行われました。1・2年生合同の学習会で、勉強方法や1日の勉強時間、業者テストの回数、気分転換のしかた等々たくさんの経験談を聴かせてくれました。多様な進路となった5人でしたが、それぞれ自信を持って答えました。勉強と部活動の両立についても参考になった点がたくさんありました。特に2年生は進路をより身近に感じたことでしょう。
これを機に、今までとは違った気持ちで授業や家庭学習に取り組む生徒が増えると嬉しいです。
卒業生の「講師」のみなさん、ありがとうございました。

3月17日(金)2年2組 国語「走れメロス」の劇発表

2年2組はこの日が今年度最後の国語科の授業となりました。本時は、2月から取り組んできた「走れメロス」の劇発表を行いました。クラスを6班に分け、教科書などを参考に脚本を起こし(100%創作の班もありました)、登場人物の心情を考え・情景描写に注意しながら、どの班も上手に発表しました。全部の班の発表が終わり、充実した表情の生徒と、国語科担当(ホームページ担当)の先生で進級祝いの集合写真を撮りました。

3月21日(火)手話体験

本校では国語の『言語』について学習するときに手話体験を行っています。本日は1・2年生の計3クラスが体験しました。鴻巣市に登録されている手話の先生をお招きしての学習会で、生徒はとても興味深そうに話を聞き、学習することができました。
私も体験してみたのですが、話し言葉と違って、名詞をつなぎ合わせて表現する手話は、相当の語彙がないとできないことだと感じました。生徒共々とても充実した時間を過ごすことができました。
本校のために、貴重な時間で来てくださった講師・通訳の方ありがとうございました。

3月24日(金)修了式

まず、校長先生が式辞の中で『ありに学ぶ』について話をしました。
日本でも蟻は働き者の象徴といわれているとおり、家族を作り、仲間同士協力しあうアリの生きかたを人間も見習うべきですね。
続いて、終了証の授与です。202日間頑張った1・2年生のみなさん、進級おめでとうございます。そして、各学年の代表生徒がステージに上がり、3学期のまとめと来年度への抱負を述べてくれました。原稿を用いず、自分の言葉としてスピーチするのは素晴らしいことです!
体育館の中に校歌が響き、修了式が終わりました。

3月9日(木)3年生を送る会

県公立高校の合格発表前日となったこの日、『3年生を送る会』が行われました。
1・2年生が、3年生への感謝と応援の気持ちを込めて、これまで練習してきた成果を発揮しました。
始めに生徒会が3年間のスライドショーを上映し、体育館は歓声で盛り上がりました。
1年生は、体育祭の前に3年生から教わった『花笠音頭』と『南中ソーラン』をまず披露し、3年生が1年生の合唱コンクールの歌を再現しました。
続いて2年生。ボードによるメッセージと、合唱「群青」の披露でした。
部活動でもプレゼントの贈呈がありました。1・2年生の現部長が、思い出と3年生への感謝の気持ちを伝え、3年生の旧部長も1・2年生へのメッセージを送りました。中には感極まり、声に詰まってしまう部長もいました。
そして3年生からは学年合唱「あなたへ」を披露しました。 1・2年生への素晴らしいメッセージになりました。
最後は3年生の退場を吹奏楽部の演奏で締めくくりました。1・2年生のみなさん、ありがとうございました。3年生にとっては、3年間の中学校生活が懐かしくよみがえったのではないでしょうか。

3月2日(木)松原小・馬室小6年生による体験授業

3年生が県公立高校入試に挑んでいたこの日は、この春、本校を主に入学予定の6年生が、授業体験に来てくれました。
3年生の2教室では、国語「俳句を作る」、理科「身近な不思議を体験しよう」を行いました。
俳句(国語)は小学校でも創作しているだけあって、アイデアを元気よく発表してくれました。
静電気の実験(理科)では、スズランテープでつくった電気くらげを空中に浮かしました。うまくいった班もあり、楽しく学習できていました。
4階のコンピュータ室では、「チャット」の効果について、匿名での時と、実名の時での違いを学びました。パソコンに生き生きとした表情で臨んでいたのが印象的でした。
小学校よりも5分長い中学校の50分授業は、長かったでしょうか。入学して早く慣れてほしいな...と思います。
授業が終わった後は、武道館で「名刺交換」を行いました。
違う小学校の児童との交流でしたが、みんな積極的で、有意義な時間となったようです。
6年生のみなさん、4月の本校への入学を楽しみに待っています!

3月1日(水)3年生最後の(教科)授業で

県公立入試を翌日に控え、3年生は中学校最後の授業日を迎えました。
午前中には、3組が家庭科の調理実習でカップケーキをつくりました。出来上がったケーキをみんな食べたり、先生方にプレゼントしたりしました。
午後には、2組が体育でサッカーの試合を行いました。男子の試合には先生方も一緒に参加し、ゴールを奪い合い、PKまで楽しみました。
どのクラスも笑顔と感謝で、中学校の教科授業を締めくくることができました。